a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

予定のない日

今日は何も予定のない日。

ほっ。

娘が車で出かけたので寒いけれどガレージの掃除をする。

夏蔦が枯れて葉がからからに乾いて積もっている。

枝は根元から切って束ねた。

これは丸めて後日クリスマスのリースを作る。

 

お隣の坊やがヘルメットを被って二輪車で走り回っている。

私を見つけてスピードを上げて走ってきた。

おばさんにコンニチワは?」とパパ。

前の道路は滅多に車が通らない。

宅配便か自家用車だけだから子供が遊んでいても心配はない。

しかしパパは坊やを追いかけて走り回っている。

「ほら、それ以上行くな。郵便屋さんが来たで。そっちは行くな」とうるさく付きまとっている。

 

ママが赤ちゃんを抱いて出てきた。

両方の両親やら親族が来て居て「お食い初め」のお祝いなのだそうだ。

おお〜っ!!

世の中にはそんな伝統行事が残っているのだ。

 

半世紀以上前には私もお赤飯やら鯛を用意した覚えがある。

客へのお土産を用意し忘れて姑から大目玉の辛〜い思い出も・・・。

f:id:a-doll:20161212113153j:plain