a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

朝湯に浸かりながら思うこと

今朝も寝坊をしてしまった。

寝る前に本を読むのはよくない。後ちょっとと思って読んでいるとあっという間に真夜中を過ぎてしまう。

 

目が覚めるともう陽が高い。

お風呂にゆっくり入る。

 

私は低血圧症なので、夜に入浴するとお風呂で寝てしまいそうになって危険なので、朝入ることにしているのだ。

我が家のバスタブは大きくて足を十分伸ばせる。

家を建てたときに、夫がジェットバスも取り付けさせた。

今でも機嫌よくぶくぶくと泡を出してくれるのだ。

朝寝坊をして、一人で沢山のお湯を使って本当に何て贅沢なこと。

欠点は私が圧迫骨折をして要介護4の診断を頂いたので、お風呂にも立派な手すりがついた。介護用の椅子もある。

これらがちょっと美観を損ねているが・・・。

 

今日は22年目の神戸淡路震災記念日。あれから東日本や熊本や日本各地で震災や火災や水害があって家族を亡くしたり家を失くした人が多くある。

寒い日々を仮設住宅や不自由な暮らしをしている人々のことを思う。

f:id:a-doll:20170115085420j:plain

ママ早く起きなさい!! 今朝もエアコンの下のクルミちゃん。