a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歩くこと

お天気が良いので整形外科へ骨の薬を処方してもらいに行く。

歩いて行く。

かなり急な坂道を登り降りするのできつい。

薄着で行ったのに汗をかいた。

 

万歩計は往復で5600歩。片道20分で到着する。

公民館までは往復4000歩。図書館内をウロウロしているのも計測しているからもう少し近いと思うけど。

教会は往復2500歩。

スーパーは買い物の歩数も入れて2000歩。

電車に乗ってコーラスの練習に行くと1万歩だから、電車に乗って出かけるのはすごく大切。

 

フレイル(老年症候群、身体機能的な概念以外の精神心理的、社会的側面も含んだ概念)予防のためには、口腔ケアと適度な食事とおしゃれもして出かけることが大切って、市の広報に載っていた。

頑張ろう(^-^)/