a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

桜はいつ咲く

何と寒い四月。

ソメイヨシノは蕾をまた固く閉じてしまったことだろう。

寒い春に思い出す事がある。

ずっと以前、友人の別荘に招かれたことがあった。

別荘の周りにはぐるりと桜の木が何本も植えてあって、見事な桜が見られると楽しみにしていた。

ところが今年のようにやはり寒くて当日はまだ蕾が固かった。

広い庭に赤い毛氈を掛けた床机が並べられて、プロの料理人が作った見事なご馳走やお酒が用意されていた。

立派な別荘で地下室のワインセラーも見せてもらった。

招かれた客は 30人ほど。

花はなくてもそれなりに楽しく愉快な宴であったが、花だけは彼の財力で持っても咲かすことはできなかったのだった。

 

その後、しばらくして彼の会社が倒産し、別荘も手放したと聞いた。

そして数年後に亡くなられた。

 

桜の季節になっても寒い時は彼のことを思い出す。