a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

6月の行事終了

6月の最後の行事「大阪府合唱祭」に参加する。

今回は池田のアゼリアホール。

 

連続出場15回ということで、演奏が終わってから表彰式があった。

メンバーを代表して表彰状とご褒美の金一封を頂いた^ - ^。

金一封は打ち上げの支払いの一部に当てる。

 

やかましいかしましいお食事会を終わって解散した。

お世話してくれたS君ご苦労さんでした。

 

 

梅田まで来たら「コーヒーが飲みたい」とIさん。

珈琲店で私は「苺アイス」が美味しそうだったので注文。

f:id:a-doll:20170624194132j:plain

「そんな氷みたいなもん食べたらアタマ痛となんで〜」

「お腹冷えるで〜」

とか口々に揶揄ったが、何の何のクリーミーでシャキッとして初めて味わう夏の氷菓子だった。苺の甘みと酸味も加わって美味。

昔口にした氷饅頭とは氷の種類が違う。

たちまち友人たちの頭の中は昔に戻って夏の思い出の氷饅頭が浮かび上がってくる。

氷やのおばちゃんは大きな氷の塊を載せて削る。

左手は氷を受けて右手はハンドルを回す。

てんこ盛りになったのをぎゅっと固めて饅頭にし、上に色のついた蜜をかける。

「あれ、美味かったな〜」。

「食べてたら途中でアタマ痛となって・・・」。

 

 

笑って喋って風邪はすっかり治ってしまった。

6月の行事全部終わる。

無事に乗り切ってほっとする。