a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

元気な80歳

今朝も蒸し暑くて朝から力が出ない。

8月のスタート二度寝とは情けない。

これではならぬ。と気合を入れて買い物に出た。

 

スーパーは大賑わいだった。

今日は近くで花火の上がる日。

それぞれの家庭で来客があったり家族で花火を楽しむために、バーベキューの材料などを買い求めていた。

「暑いのに大変やなあ」。

 

午後、元気になったので汗を流しながら部屋の模様替えに励んでいたらNさんが来た。

例の「竜舌蘭」を人から聞いて見にきたらしい。

小豆のアイスキャンデイを舐めながらしばらくおしゃべりをする。

 

先週ご主人と孫を連れて富士山に登ってきた話。元気やなあ〜。

80歳になって何が楽しいって、登山の途中でへたっている若者に声をかけて「しっかりしなさい、私は80歳やのに頑張っているよ〜」と言うと大抵びっくりしてくれる。これが楽しいねん。

変な楽しみ方。

こんな元気な友達だけど、帰り際「この頃ご飯作るの面倒くさなってん」と言った。

山登りの疲れだろう。やっぱり80歳なのだ。