a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の恵みの数々

久しぶりのドライブだった。

市役所に行ったら「どうぞお持ち帰りください」とへちまが箱に入っていた。

我が市は農業を営んでいる方も多く住んでいて山里が広がっている自然豊かな所である。

誰かが収穫して下さったみたい。

f:id:a-doll:20171006114426j:plain

1本頂いて帰る。

へちまたわしを作ってみよう。

うまく作れるかな?楽しみ。

 

「道の駅」に行く。

野菜と花の苗を買った。

「あけび」が売っていたので珍しいので買う。

近くにいた女性たちが口々に「子供の頃に、もいで食べたものやわ」と懐かしげに言った。

自慢(?)じゃないけど、私はこの年まで食べた事が無い。

どうやって食べるのかも知らない。

裏に料理法食べ方がプリントしてあった。

f:id:a-doll:20171006114327j:plain

中の白い実はゼリー状で甘くて美味しい。

黒い種は苦いからぺっぺっと出す。

皮は茄子と味噌味で炒めたら美味しかった。