a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

有馬の湯

昨日と今日と有馬温泉に行ってきた。

少し寒かったがお天気はよく、夕方少し時雨れた。

 

昼に有馬Gホテルで中学校の同期会が有った。

150人の卒業生で、今日元気に出席したのは30名。男女半分づつ。

元気な男性の何人かは昨日ゴルフをやった。

なんという元気なおじいさん達。

 

「一言づつ」という近況報告で全員順番にマイクを持ってしゃべったが、皆長〜い。

全員終わったらもうデザートになっていた。

普段喋り足らないのかな?

 

お風呂はパスをして、ロビーで少し女子会。

女子会をそろっと抜けて、4人でタクシーに乗ってホテルEに行く。

Aさん、A子ちゃん、Hさん。

このホテルはAさんのご主人が会員で取ってもらった。

まだ建って5年目という美しいホテル。

ここで有馬の温泉に入る。

露天風呂の金泉に浸かって周囲の紅葉した山を眺める。

4人で足を伸ばして「これ、誰の足?」なんて。茶色く濁って見えないのである。

太閤さんも羨む状況だった。

夕飯はお昼が宴会料理だったので、軽くイタリアンを食べた。

f:id:a-doll:20171122174906j:plain

私たちはサラダも貝柱のソテーもを半分づつ分けてもらった。さつま芋のスープだけは1人前づつにして、極上の物をちょっぴりづつ味わったのだった。

f:id:a-doll:20171122175538j:plain

f:id:a-doll:20171122182107j:plain

 

ベッドルームは2つに分かれているので「グッパ」で決めてじゃんけんでどちらの部屋にするか決定。

f:id:a-doll:20171122160000j:plain

私は長年女医をしていたFさんと同室。

2人とも導眠剤を飲んで少しおしゃべりをしてから寝たのだった。

 

今朝はゆっくり起きて朝風呂にはいる。

朝食は飛ばして、早めのお昼を中華レストランで食べる。

ここも焼きそば、焼き飯、スープ、杏仁豆腐を4等分して食べた。

老女のお腹にはこれで十分。

チェックアウトして、阪急バスで帰阪。

おしゃべりが過ぎてちょっと疲れた。