a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

老婆の自覚

同窓会のコーラスに行く。

アルトは5人しかいないと以前にも書いたが、先週Yさんはコーラスが終わってお嬢さんに車で迎えに来てもらった。

家に到着してすぐに門の所で尻餅をついて、尾骶骨骨折で入院した。

 

ついにメンバーは4人になってしまった。

 

これ以上少なくなったら大変と4年先輩のSさんにコケんように気をつけてね、と言ったら、実は腰が痛くて・・・と言う。

筍を掘ったから痛くなったのだそうだ。

筍なんか掘ったらあかんわ、というと誰もやってくれへんのよ、私がせんと・・・。

これが高齢者の悪い所で、何が何でも私がやらないと、と頑張ってしまうのである。

 

人伝えに聞くと、お嫁さんが全く気が利かん人らしい・・・。

またまた・・・嫁の悪口は品位を落とすし、今時の若い人にそれを強要したらあかん。

 

息子にさせなさい。それが無理なら人を雇ってしてもらうしかない。

Sさん。筍と体とどっちが大事?

彼女は人にあげようと思って(私も先々週もらったけれど)掘って茹でて・・・85歳の老婆なのを自覚しないと。

 

こんな調子でアルトの誰も欠けずに合唱祭に出られるだろうか?