a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い日は映画

連日の猛暑にちょっとばてている。

外に出るのは、朝郵便受けまで行くだけ、生ゴミを勝手口に出すだけ。

後はエアコンの中で1日を過ごす。

退屈だし好い加減飽きてくる。

映画三昧の日々。

 

「僕のワンダフルライフ

僕のワンダフル・ライフ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

監督はラッセ・ハルストラム。2017年製作。

この監督は「やかまし村の子どもたち」「ギルバート・グレイブ」「サイダーハウス・ルール」などの作品があって私のお気に入り。

この映画は主人公が犬。野良犬が優しいイーサンに拾われてベイリーと名前をつけられ二人の絆は深い。

首輪にはベイリー、裏には持ち主イーサンと彫ってもらった。

ベイリーは病で死んでイーサンから去っていったが・・・3匹の犬に生まれ変わって、ずっと孤独で不幸せだった中年のイーサンに再会する犬好きには最高の映画。

 

 

「ある天文学者の恋文」

監督はジュゼッペ・トルナーレ、2016年製作

天文学者エドワード(ジェレーミー・アイアン)には若い恋人が居た。

恋人のエイミー(オルガ・キュリレンコ)は教え子。

エイミーは何故か危険な映画のスタントマンの仕事をしている。

二人はiPhoneでショートメッセージのやりとり、パソコンでスカイプと現代の通信方法を利用している。

エドワードは死ぬが、何故かエイミーの元にはメールや映像のDVDが届くのだった。

ある天文学者の恋文 [Blu-ray]

 

「幸せなひとりぼっち」スェーデン映画2015年製作

ハンネス・フォルム監督

ロルフは59歳である。職を無くし妻も亡くした孤独な男である。

頑固で人を許せない。

心を頑なに閉ざしていて、愛する妻の元へ早く行きたい、といろいろな手段で自殺を試みるが、何故か近所に越してきたイラン人の女性が構ってくるので、すんでのところで試みは失敗に終わるのだった。

ロルフの心が和らいで行く過程が楽しいコメディ。

猫も活躍する。

 

幸せなひとりぼっち [Blu-ray]