a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

樹木希林さん

樹木希林さんが亡くなられた。

個性的で、稀に見る才能の持ち主でデビュー当時から好きだったので残念で悲しい。

 

全てに凄い女性で、私なんかは真似の出来ない生き方だったけど、一つ共通点を見つけて嬉しくなった。

衣服にこだわらない?または反対に強いこだわりのある方だった。

あるインタビューで着ている服は、娘婿の本木さんに貰ったという白いシャツの袖口はそのままで途中で縫って袖丈を縮めて、裾は短く切って、切り過ぎたからフリルを付けたというものだった。

 

私も娘の要らなくなった服を縫い縮めて着ることが良くある。

布地が痛んでないし今の流行りの服なのに捨てるとは勿体ないではないか。

娘は背が高いので、袖丈や着丈はかなり縮めて普段着に利用している。

 

古いものを無駄にしないで大切にして、しかも最後まで潔く生きて素敵な女優さんだった。