a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

我が母の記

最近目が悪くなって眼鏡を作るにあたり全体に紫外線よけに色を入れてもらった。

目の周りの皺と、アレルギーがひどくてアイメークが出来なくなった事も有って隠すため、でもあるのだけど。

自分でもあまり気に入ってないけど、楽だからこれを使っている。

鏡に映る私の顔は誰かに似ているなあ〜と思っていたが、昔の写真が出て来たので見ると晩年の母に私はそっくりではないか!

 

兄妹の中で体質も母に一番よく似ているのは私だと思う。

母は緑内障を患っていた。

私も緑内障歴12年。

子供の頃の母の印象は、はっきりした大きな目をしていたと思うけれど、晩年は目元がいかにも年寄りになってしょぼしょぼしていたが、私も右に同じ。

母はかなり視力が悪かったけれど、亡くなるまで見えていたから私は心配をしていない。

唯、読書をしている母を覚えてないから、その点私は不利かもしれない。

母はパソコンやスマホもしなかったし・・・。

父についてはかなり詳しく記録したけれど、母のことも思い出して姪や甥に書き残しておきたいと思う。

明日より始まる「母の記」乞うご期待。