a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゴミとカラス

小雨が降って少し寒くなった。

寒くなって安心した。12月なんだから。

今朝はプラスチックのゴミの日。

燃えるゴミではないのに、朝からカラスが騒ぐ。

近所の空き家の柿がたわわに実って、カラスが群がって捥いでいたから、今朝もそれかと思っていた。

ところが落ち葉を集めようと道路に出たら、盛大にゴミの袋を散らかしていた。

隣近所全部がやられていた。

網を被せていてもめくって袋を破って散らかす。

昨日、忘年会で野良猫の赤ちゃんをカラスが襲うという話を聞いたばかりなので、ちょっと怖くておぞましい。

ヒチコックの「鳥」みたいに怖い。

今は蜜柑とか柿とか里山に実っているからそれを啄んでいたら良いのに・・・と思うのは人間の勝手な思いで、きっとカラスにはゴミを漁らなければならない理由が有るのだろう。

明日は燃えるゴミの日。

ゴミ収集車のオルゴールの音が聞こえるまでゴミは出さないで待機しよう。

実に面倒くさい!