a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

田辺聖子さん逝く

曇りで気温も低い。

予定通りの月曜日。

即ち、1週間に1度だけする掃除の日だから頑張ってする。

観葉植物にたっぷり水やりもする。

 

お昼ご飯を食べたらソファーで寝てしまった。

くるみが起きてきて「ママ〜ベッドで寝よう〜」と言うので、ベッドで寝ることにした。2時から4時までたっぷり2時間。

FM放送を聴きながら寝たのだが、どんな曲が流れていたのやら・・・。

 

 

今、田辺聖子さん死去のニュースを聞いた。

91才。

悲しくて泣く。

私は田辺さんの本を沢山持っている。

文庫本は何十冊もある。

40代の頃、夫の叔母の介護に奈良へ電車で通っているときに待ち時間や車中でいつも文庫本を読んでいた。

田辺さんの本はその頃の私に大きな力を与えてくれた。

切羽詰まって落ち込んでこのまま何処かへ行ってしまいたい・・・と思った時も気持ちを和らげてくれた。

「ちゃらんぽらんでええやん!」って考えを持たせてくれた彼女の作品の数々。

f:id:a-doll:20190609091856j:plain

田辺聖子さんに我が家の庭の紫陽花を捧げる。