a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お城のエレベーター

 

昨夜から目眩が・・・(ー ー;)

耳鼻科でもらっている薬を飲んだ。

今日は安静にしていよう。

f:id:a-doll:20190629154939j:plain

イチジクの実が付いた。

これらが美味しく熟すのは9月ごろ。

午後土砂降りの雨が降る。

 

安部総理が夕食会の席で、美しくライトアップされた大阪城の説明の中で「エレベーターを付けたことを大変残念に思う」と言ったとか。

誰だって天守閣に登ってみたいと思う。

8階まで高齢者や障害者は登ったらあかんというのか?

 

昨年同期生と美しく改装された姫路城を観に行った。

白鷺城はエレベーターが無いのだった・・・。

昔のままで保存するのは良いけれど、昔の階段は踏み込みが浅く一段は高い。

昔の侍は若くて元気だったのだろう。

私たちは手すりにしがみ付いてようやく登ったが、リーダーのI君は3階でリタイヤしてしまった。

私も降りるときも「怖わ〜」と思いつつ降りた。

「年寄りに優しく無いな〜」と皆でぶつぶつ文句を垂れたのだ。

その点大阪城は偉い!

誰でも(今は外国人で満員だけど)天守閣に登って一時秀吉の心境を味わっても良いと思うのだけど。

総理は今幾つ?60代半ばぐらいかな?

誰でもあっという間に80才になるのだから、その時もう一度エレベーターが無い方が良かったか反省したらええわ。

怒っている間に目眩が治ったみたい。