a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

フランシスコ教皇来日

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が昨日、長崎広島を訪問された。

そして演説の中で核廃絶を力強く訴えられた。

素晴らしい勇気のある方である。

 

教皇の年齢は82才、私と同じ年である。

雨の中を風に煽られてタラップを1歩1歩降りられる姿を見てすごい!と思った。

 

最近ドラマでも自分と同じ年齢の人が取り上げられることが多い。

なっちゃん」とか「きみちゃん」とか「寅ちゃん」とか。

ドラマであっても同じ時代を生き抜けた、というだけで感情移入をしてしまう。

戦争の虚しさ、辛さ、悲しみを、多少なりともリアルタイムで深く心に感じたのが一緒だから。

 

 

今日は月曜日。

リビングとお勝手と寝室の掃除をしっかりやった。

ついでに庭に出て散り始めたもみじを集める。

 

万両の実が赤くなってきた。

クリスマスまであと1ヶ月。

リースにくっつけて飾ってあげるからね(^ ^)

f:id:a-doll:20191123151514j:plain