a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

イエス様の誕生日

熱は平熱に戻った。

私の平熱は35度。

昨日は37.5度だったからしんどかった。

 

今日は良いお天気だけど庭に出る元気もなく、年末だから掃除をする気にもならず、ぼーっと過ごした。

クリスマスなのに・・・。

f:id:a-doll:20191225170847j:plain

 

クリスマスはイエス様の誕生日。

実際は25日では無いという説もあるが、クリスマスはやっぱり25日だ。

 

約2000年前、ベツレヘムの街は大混雑していた。

産気づいたマリヤとヨセフは仕方なく馬小屋に泊まった。

当時の馬小屋は木造とかの小屋ではなく、洞窟を利用していたという。

 

洞窟はお墓でもあった。

エス様は墓地でお生まれになったのであった。

布に包まれて飼い葉桶の中で寝ているみどりごが「御子である印」である。

と羊飼い等にお告げがあった。

 

羊飼いというのは「ハイジ」なんかでイメージされる可愛い男の子なんかでは無い。

一番底辺の貧しい人々の仕事なのだった。

底辺の人々に一番先に御子誕生の知らせが届いた。

 

東方からはるばる御子の誕生をお祝いに来た博士たちは、御子の誕生を祝福して「黄金、乳香、没薬」を捧げた。

没薬はお葬式に使うもの。

屍体が腐らないように使ったと言われる。

 

エス様は生まれた時から死の準備をされていたのだ。

布で包まれるというのも屍体と同じ。

 

後に十字架にかかる為にお生まれになったのだ。

 

お生まれになって「よかった、やれやれ」と言うのではなかった。

この後、御告げが有った。

エス様を守る為にみどりごとマリヤをつれて、ヨセフは遥々エジプトに逃れるのだった。

 

エス様がお生まれになった日。

私は足やら腰やら指先が痛くて、ぶらぶらしている。