a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大阪メトロ自慢

f:id:a-doll:20200118133543j:plain

この可愛い絵はどこの壁に掛かっていると思いますか?

私の寝室?「ブーッ」。

これは公衆トイレの個室。

 

私は子供の頃から神経症で、何か事がある前にお手洗いに行かなくては落ち着かない。

最近は図太くなったが、電車の駅、地下鉄の主な駅のお手洗いの場所は殆ど把握している。

今日は地下鉄(大阪メトロ)を乗り継いで同窓会館へコーラスの練習に行った。

谷町6丁目の駅で必ずお手洗いを使う。

数ある駅の公衆トイレの中でこの駅が最高に美しい。

無駄な機能は付いていないが最新式のトイレで、いつも清潔でピカピカだ。

 

男性の方が掃除をしている時にも出くわすが、完璧主義者のようでいつも清潔。

写真のように可愛いイラストの額まで掛かっている!

 

この駅は鶴見緑地線谷町線が交差している駅で、乗客もそこそこ多いのだが、プラットフォームにはフェンスが張られて、止まった車両の扉に合わせてフェンスが開くようになっている。

プラットフォームから線路へ転落する危険は無い。

 

自慢したい大阪メトロの駅なのである。