a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

頭痛の特効薬

肩こりと頭痛が治らないので、かかりつけの先生に観てもらう。

歌舞伎を観て、新年宴会に行って、ああでこうでと訴えたら、先生は「遊びすぎやで・・・」と言って、肩こりの漢方薬と、痛み止めを処方してくださった。

・・・遊んでるばかりでは無いのだけど・・・

 

午後、てくてく歩いて公民館へ行く。

図書館で本を選んで、コーラスの練習に出席した。

 

Aさんが1ヶ月ぶりに出席した。

私の肩こりは彼女のことも原因の一つだった。

晦日から行方不明になっている夫の事で家に籠っていた彼女が気になっていたからでもある。

メールで、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」の練習が始まったよ、と書いて送ったら、歌いたくなったみたいだ。

「心配して家にいてばかりでもしょうがないし出てきた」と明るい顔で笑い泣きしていた。メンバー全員が喜ぶ。

コーラスの練習は心にゆとりを生み出せる薬でもある。

 

で、私も帰り道、気がついたら肩こりも頭痛も治っていた。

f:id:a-doll:20200130142801j:plain

公民館の入り口に可愛い葉牡丹が植えられていた。