a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

映画漬けの日々

毎日暇を持て余しているから、午後はどっぷり映画鑑賞に当てる。

淀川長治さんじゃないが「やっぱり、映画は面白いですね〜」と思う。

今日はオランダ映画

「善意の行方 ノーブル・インテンション(誇り高き人々)」を観た。

1888年にオランダ・アムステルダム中央駅が出来て、その前にホテルが建設される。その歴史の事実に基づいたベストセラー小説を映像化したもの。

 

私が30数年前に初めてヨーロッパに行ったのがオランダ。

美しい街並みや田園や建築物に目を見張ったものだった。

懐かしい都市なのである。

映画はその美しさを余すことなく捉えていて素晴らしかった。

ゴッホの絵にある跳ね橋も出てくる。

 

貧しい泥炭採掘人のユダヤ人の男性が悲しい事件に出会い、その時弾いていたヴァイオリンを金に変える。

代々伝わってきたヴァイオリンだった。

 

アメリカへ移住するために家族全部で家を離れる・・・。

ニューヨークの自由の女神は製作中で足場が組まれている。

ハッピーエンドなので救われた。

f:id:a-doll:20200316215854j:plain