a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好きな時に寝起きをするのは良いか

f:id:a-doll:20200807170127j:plain

「暑中見舞い」に送ってきた金魚。

透明の浮き輪にぶら下がっているので、水に入れると泳いでいる様に見える。

涼しげである。

私も泳ぎたいなあ。

餌をやらなくても良い世話のかからない金魚チャン。

 

今日は暑さで参っている。

 

ずーっと以前に劇作家の飯沢匡さんがおっしゃっていたことに、

「年を取るとね、寝たい時間に寝て好きな時間に起きれば良いんだよ。何時間寝るとか関係無いよ」と。

私は年を取るって良いな、私もお婆さんになったら寝たい時に寝よう・・・。

とその時思ったのだが。

飯沢匡さんはそれからすぐに亡くなられたので(85才)私は思った。

好きな時に寝て好きな時に起きるのはよくない、と。

 

だから私はその年頃になった今、3食きっちり決まった時間に食べて、寝る時間も起きる時間も、おおよそ規則正しくしているのだ。