a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉たちの健康状態

一番上のC子姉ちゃんは97才。

圧迫骨折からフレイルになってしまったのだ。

施設に入って寝たきり状態である。

甥は親孝行だからしょっちゅう面会に行くのだが、今は許されない。

1階のフロアまで車椅子で出て来れたら会えるらしいが、負担になって可哀想だから、と好きなおやつの差し入れだけしているらしい。

 

一人の部屋で黙って寝ているC子姉ちゃんを想像する。

長生きしてもこんな状態になったら辛くて悲しい。

 

すぐ上のH子姉ちゃん(87才)がMRIの検査を受けた〜と姪からの情報が入った。

心配になってラインで聞くと、可愛いスタンプとともに元気なメールが返って来た。

「今、美容院へ行ってきて、4000ぽ歩いてきた。

フラダンスもコーラスも俳句も楽しんでいる」とのこと。

 

良かった!

「少しふらつく」といっているが、私なんかずっと昔から目眩の発作の常習犯だからね・・・。

H子姉ちゃんには全て負けている。

 

という私は公民館へ歩いてコーラスの練習に行ってきた。

コーラスのメンバーは皆んな元気で休まない。

Sさんが柿を沢山持ってきた。

3個づつ貰った(*^^*)

 

私も今日は4000ぽ。

今日も元気。

f:id:a-doll:20201015121738j:plain

公民館近くの畑で。

イヌタデ