a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

目の衰え

f:id:a-doll:20210206154546j:plain

元気なパンジー

午前中は暑いぐらいの暖かかったのに、午後雨になった。

 

コロナで家に居続けるようになって1年が経とうとする。

体はしっかり動かしているからフレイルになる心配はないが、衰えたのは目。

以前から右目が見えにくいのに、かなり悪くなってしまった。

外出していると、他に気を取られて目を酷使することは少ないけれど、家で暇があると、読む、観る、が多い。

 

どんな変化が起こっているかというと、細かい字を読むのが面倒(辛い)なので読み飛ばしてしまう。

注意散漫になる。

今、確定申告用の書類を整理しているが、かなりやばい。

 

スマホのようにすべての書類が指でぴやーっと引き伸ばせたら良いのだけれど。

そんなわけでブログの記事は間違いが多いし、愛読しているブログも長い文章は読み辛い。

肩こりの原因となる。

活字を読むのが大好きだったけれど、

生涯目は必要だから、大切に無理しないで使おうと思っている。