a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

医者に行くのに化粧は要らない?

f:id:a-doll:20210210113150j:plain

道端で咲いていた木瓜の花。

 

良い天気。

10時半家を出発。11時の予約を入れてある。

整形外科は満員だ。

明日は休日だし、夜の診察は無い日なので患者が押し寄せたみたい。

 

すぐに呼んでもらって静脈注射をしてもらう。

首はまだ痛いけれど回らない程じゃないから大丈夫。

最近何をするのも(柚子の皮を刻んだり、カボチャを切ったり、キャベツを刻む時でも奥歯を食いしばっている。

筋肉が耐えかねているのだ。

 

仲良しの看護師さんに注射をしてもらいながら訴える。

「カボチャは切って茹でた冷凍のが売ってるよ」と教えてくれた。

「うん、使うようにした」

 

早く終わって入り口の人のいないところで会計を待つ。

 

私よりちょっと若そうなお婆さんが入ってきた。

綺麗にお化粧をしている。

ルージュも美しく輝いている。

そのまま受付へ行きそう。

顔が合ったので、マスクを指差して教えてあげた。

 

もし忘れていたなら私の予備を上げようと思ったら、バックをゴソゴソ探してようやく白いマスクが出てきた。

他人事ながらほっとする。

でもあんなにルージュをべったりつけていたら白いマスクは汚れる・・・。

もはや、外して見せる事も出来ないのに・・・。

 

折角美しくメークしてきて、先生や看護師さんたちに見てもらうつもりだったのに、お気の毒。

先生は「年老いても綺麗にお化粧せよ」と普段から化粧をすることを勧めていらっしゃるのだ。

この方は先生の言う事を正しく守っておられる。

早くマスクが要らない日が来ないと、お婆さんたちはおしゃれも出来なくなるわ。