朝からずーっと雨が降っている。
長実の芥子は数日前に撮ったピンボケ写真。
さて、ワクチンの後遺症は出なかった。
注射自体も全く痛みを感じず・・・帰りのエレベーターに一緒に乗ったお爺さんは「ちょっと痛たおましたな〜」と言ってたけど。
注射のあとが夜中に痛くなったぐらいで、痛いと言っても我慢できない程の痛さだはない。
今日は雨だし家でおとなしく過ごしている。
ラジオからジャズが流れていて、シチューを煮込みながら過ごしている。
こんな雨の午後は好き。
それにしてもコロナが蔓延したりする時代が来るなど想像もしなかったけれど、今思うのに、私の世代では「インターネットは嫌いや」という人が多い。
こんなことならやっといたら良かった〜と後悔している人も要るのじゃないか?
会社でえらい地位にいた人でも秘書にやらしたりしてたから、好きで無かったら引退したら使わない。
ワクチンの申し込みでも、インターネットを使い慣れていたらさっさと予約が取れる。
子供や孫に頼まなくても良いし。
ところで私の場合は、娘が開始一番に予約を取ってくれた。
私はのんびりしているから「どうせネットも混むやろから1週間ぐらい経って空いた時に取ったらええわ」と思っていた。
人と競争をするのが嫌いなのである。
「うちの市は小さいから65歳以上の高齢者はそう多くはないし、そのうち順番が回ってくるやろ」ぐらいに思っていたのだ。
年を取るとせっかちになって、自分だけ遅れをとってはならじ・・・と一斉に電話をかけるだろうと想像しなかったみたいで、世間はワクチン予約で混乱している。
まあ、一番先に打ってもらえて感謝だけれど。
高齢になって、インターネットを使う習慣を持っていて良かったと思うのは、銀行の預金口座の扱い。
家のパソコンの前で振り込みや振替ができるし、入金確認、残高も分かるのは年寄りにはありがたい。
私の高校の友達のIさんは最近までカードは使わないで窓口で現金を出していた。
はんこで。
彼女は極端な例だけど、Yさんは詐欺にあって50万円ATMで振り込んでしまった。
ネットバンクでも詐欺に会うかもしれないけれど、新しい振込先に振り込む時はうるさい手続きを経なければならないから、そのうちハタと気づくだろうと思う。
目がだんだん悪くなっているから、慎重に慎重にと心がけている。
認知症にならないためにも。
そういえば、ずっと以前、友達の間でパソコンを使うのがブームになった。
その中で「私はパソコンせえへんねん。今にテレビがパソコンみたいになるって主人が言ってるし」と豪語していたNさん。
実際テレビは変化したが、Nさんはアルツハイマーを患って亡くなってしまった。
パソコンで遊んでいてもアルツハイマーになるかも知れないけれど、少しは先送りできるのでは?と希望を持っているのだけど。
それと、キーボードばかりで入力して漢字を忘れないように「漢字パズル」で遊んでいる。
これは鉛筆と消しゴムが要るのだ。
今日は暇だからブログ長く書いてしまった。
お時間とらせてすみません。