a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日は微々熱

今朝は元気に目が覚めた。

体温は35度5分、平熱だ。

 

朝の体操(自衛隊体操)もした。

余り熱心にしないでちょっとええ加減に・・・。

 

梅ジュース出来た。

梅は1晚冷凍庫に入れてから氷砂糖と漬けたので早く出来た。10日ぐらいだったかな?

氷と炭酸水で割ったら「美味し〜い」。

 

お素麺のつけ汁も作った。

市販のはどうも口に馴染まないので、いつも作る。

椎茸の戻し汁と鰹出しでちょっと甘辛い味。

 

夏はやっぱりお素麺。

ガラスの鉢は真夏に置いといて、丹波焼の黒いお丼に盛る。

薄焼き卵と、きゅうりの千切り、椎茸の千切りを載せて。

薬味はおネギと土生姜の下したもの。

茗荷や大葉も良い。

でも余りコテコテ載せるのは暑苦しい。

 

午後、微々熱出る。

おとなしく読書などをする。

f:id:a-doll:20210610095039j:plain

今日のトマト。

可愛くてもぎ取って食べるのは惜しい。