a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大相撲名古屋場所始まる

www.youtube.com

蒸し暑い日曜日。

雨は降りそうで降らない。

 

礼拝をが終わってから駅まで散歩する。

本屋さんを覗いて、パン屋さんでお昼を買って来る。

f:id:a-doll:20210704101355j:plain

道端のクチナシ

 

帰りは坂道なので大汗をかいた。

シャワーを浴びてすっきりしたが、しばらく汗は止まらなかった。

 

今日から「大相撲名古屋場所」。

名古屋の体育館は冷房が余り効かないのか、扇子を使う人が目立つ。

向こう正面に年配の和服を着た女性が座っていた。

暑いのにきっちり帯を締めてさぞ暑かろう・・・と暑がりの私は思う。

帯留がキラキラ光っておしゃれだ。

 

遠い昔に亡くなった夫の叔母のことを思い出した。

義叔母は衣装持ちで帯留も沢山持っていた。

光る帯留に目がいったので思い出したのだ。

和服の女性が名古屋弁でしゃべっているのが聞こえそう。

 

白鵬 久しぶりだぎゃ、勝たらっしゃるかなも〜」

なんて喋ったはるかもね。

 

「わあ〜勝たりゃ〜た!」