a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年中行事のイタタタタタ

f:id:a-doll:20190711121817j:plain

くるみのポートレート

 

一難去ってまた一難。

って言っても、一難の首の痛みはまだ続いているけれどもね。

 

早朝ふくらはぎの「こむら返り」起こる。

眠いのに痛いので目が覚める。

「イタタタ・・・・」

と我慢しながら「芍薬甘草湯」を枕元の引き出しから出して飲む。

お医者様に処方してもらって常備している頓服薬である。

飲んでしばらくすると、治まってくる。

 

ずいぶん前からの症状でいつも夏場に起こる。

日中かなりの汗をかくから水分補給が足らないのかな。

お行儀悪く布団から足を出して冷えて来ると起こるみたい。

 

水分を摂ってから寝る。

足を冷やさない。

ミネラルを充分とる。

・・・・

調べると予防法がいろいろ書いてあるが、しっかり食べよ、とも書いてあったので、雨の止んだ午後にスーパーへ買い物に行ってきた。

やっぱり汗の出方が普通じゃない。

 

今夜は水をたっぷり飲んで寝るようにしよう。

足のサポーターも忘れずに(毎年この時期に起こるので対策は講じてあるのだけど忘れてしまうのが良くない)。

「イタタイタタ・・・」と引き出しから薬を出してたら、くるみも起きて心配そうに「ママどうしたん?」と覗きに来る。

優しいペットなのだ。