a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

喉の筋肉の衰え

f:id:a-doll:20210713154357j:plain

夏がやってきました。

猫は暑い時のポーズで「アツイ」と言ってます。

 

毎夜、就寝前にたっぷり水を飲んで、こむら返り予防のレッグウォーマーを履いて寝ている。お陰で足が痙攣して痛くて目覚めることは無くなった。

寝つきが悪いけれど一度眠りに入ったら夜中にお手洗いに行くことは無い。

難儀なことは一つづつ解決していかなくては・・・。

 

マッサージの先生に枕の高さや位置を教えてもらった。

首が頭の重さに耐えられ無いようになっているから、寝ている時も負担をかけ無いように首の下に枕が来るようにすると良い。

今夜から実行しよう。

 

足の衰えのほかに高齢で衰えるのは首のあたりの筋肉。

食物の喉の通りが悪くなって喉を詰まらせたり、誤嚥性肺炎を起こしたり。

これも難儀なこっちゃ。

顎の筋肉や骨の動きをスムーズにするにはどうすれば良いのだろう。

 

歌を歌うのは一番良いと思うのだけれど、長くコロナで休んでいた。

明日は久しぶりに集会所で「歌の会」がある。

うれしいな🎵