a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

一番暑い日

www.youtube.com

7月25日、暑い。

一年で一番暑い日だと私は思っている。

 

昔(60年もっと前)、船に乗って天神祭を見に行ったことが有った。

今より夏は余程涼しかった時代である。

それでも陽が落ちるまで、船渡御が始まるまで船の中で待たされて、その間の暑かったこと。

間近で花火も見せてもらえたけれど、2度と来るものかと思った。

 

8月になると、1日は住吉大社の祭りで、この日は住吉さんの近くに住んでいた兄夫婦と一緒に金魚掬いなんかして楽しくて暑かった記憶はない。

8月のお盆が過ぎると、少し涼しい風が吹くようになる。

私は夏休みの宿題が残っているけれど、ほっと一息ついたものだった。

 

だから7月25日が最高に暑い日。

台風が来るような予報もある。

外国の選手が熱中症にならないように気を付けて上げてほしいな。

 

私は一日中エアコンの中で過ごした。