a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

頑張らんでもええ

f:id:a-doll:20210906170353j:plain

近所の内科の受診。

医院の前には秋の花が咲いていた。

朝日葛。新渡戸葛(ニトベカズラ)ともいう。

 

血液検査を受ける。

座って待っていた姿勢で、呼ばれて歩き出したらちょっとよたった。

中で足音を聞いていた先生が、

「足、どないしたん?」

良え耳したはる。

 

「暑かったしエアコンばっかりでバテバテです。

ご飯作るのが面倒くさなってきましてん」と私。

そして「涼しなってきたら頑張ります」と言ったら、先生は、

「頑張らんでもええよ」って言って下さった。

 

整形外科の先生は「歩け歩け」とおっしゃる。

理由付けで歩けへんのはあかん、と。

 

どっちの言うことを聞いたら良いのやら。

でも、内科の先生に「頑張らんとゆっくりしなさい」と言われたら、ほっと安心する。

 

風が吹いてちょっと涼しくなった。

小さい秋がやって来たな、と嬉しくなった。

f:id:a-doll:20210906170409j:plain

千日紅

f:id:a-doll:20210906170419j:plain

日日草
どちらも医院の前で。