a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

 モーセ(20) 十戒の第五戒「あなたの父と母を敬え」

f:id:a-doll:20210929090039j:plain

ムラサキシキブ

 

朝から坂道を歩いて整形外科に行く。

また首の痛みが戻ってきたので静脈注射を打ってもらう。

今朝は暑かったので汗が止まらなかった。

帰りは車で。

 

汗を沢山かくと、子供の頃に海水浴で遊んだ後、いつもこんな気だるい気分を味わったけれど、同じようなだるいけれどそれでいて気分は良し、という感覚だ。

 

これから涼しい日はウォーキングを励もう。

 

   *  *  *  *  *  *  *

 

 モーセ(20) 十戒の第五戒

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いテキストより

 

第五戒は「あなたの父と母を敬え」

 

聖書 出エジプト20:12

 

1、人間関係の最初にある戒である。

人間関係を正して行く上で「父と母を敬う」ことは最初の教えである。

この戒めを無視して人類愛も博愛も慈善活動もむなしいのである。

 

2、親を敬うこと

「父と母」には条件は付いていない。

分からず屋の父、愚痴っぽい母は例外、とは書かれていない。

確かに問題の親はいるのも事実だが、神は全てを知った上で敬うことを命じている。

 子どもたちよ。

 全てのことについて、両親に従いなさい。

 それは主に喜ばれることだからです。  コロサイ3:20

 

しかし子供に対して親の成すべきことも教えられている。

 父たちよ。

 子どもをおこらせてはいけません。

 彼らを気落ちさせないためです。  コロサイ3:21

約束を破ったり、親の権威をむやみに振りかざしたりすることによって子供の苛立ちを助長することは禁物である。   

 

3、親の恩に報いること

「恩」とは自分が幼かった時に命を守り育んでくれたことに対する感謝ということである。

 

4、親孝行は長生きが約束されている

この長生きは、単に長命のことを意味するよりも、幸せな日々の長さである。

 

5、ウエストミンスター大教理問答

宗教改革時に作られた信仰問答集にこうある。

問「第五戒の父や母とは誰のことか」

答「本来の両親ばかりではなく、すべて年齢や賜物での上の人、

 特に家庭、教会、または国家社会のいずれであれ、神の定めによって権威上私たちの上にある人を指すのである」

人はみな、上に立つ権威に従うべきです。

 神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、

 神によって立てられたものです。  ローマ13:1