a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

早くも炬燵

在宅療養3日め


今日は日曜日。
朝から雨が降って少し寒くなった。


教会では合同礼拝が始まっているのに私は家の中。
礼拝のプログラムではMさんが献金のお祈り当番って書いてある。
「ああ行きたいな~友達にも会いたいな~」
しばらくは我慢我慢。


高校からの仲良しYさんが電話をくれた。
昨日、コーラスを欠席したからである。
アルトは全員出席したらしい。

彼女は私と同じ、乳がんもしたし骨折もしている。だから痛みも辛さも全て知っている。

人生の初めの時代に出会ったから、お互いの全てを知り尽くしている仲良しである。
長々と喋った。
「庭の草引きはもうしたらあかん、シルバー人材センターに頼みなさい」
「庭で飛び石なんかに躓かんように」
「2ヶ月は休んどく方がええわ」
友達はありがたい。
同病あい憐れむ・・・。


夜中、ベッドで寝返りを打つ時がたまらなく痛いので、昼は起きている。
車椅子に座って、ときどきそろりと立つ。


寒くなって、猫が煩く鳴くので、早くもコタツの布団を出してもらった。