a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しいコルセット

在宅療養4日め


午後病院へ行く。
注文してあった胸椎軟性装具が出来上がっていた。
見本はリボンを締めるようになっていて(それは後ろの飾りだった)真っ黒。
まるでマドンナの衣装見たいや・・・。


私が注文したのはベージュ色。
上から薄いブラウスを着ても透けて見えないようにと思った。
早速つけてもらった。
ベージュのマドンナ衣装が体にぴったり。
背中にリボンの飾りが付いていると思うと楽しい。


その後、診察をうけた。


先生の注意された点。
・車椅子には長く乗らないこと。
・二本足で歩くのが良い。
・寝る時は、コルセットはつけたまま少し緩めて寝る。


「先生、朝目覚めてベッドから起きる時がむちゃくちゃ痛いのです。毎朝泣きます」と私。
「そうでしょう。傷むでしょう」
先生は理解を示してくださる。


2週間後にレントゲンを撮ってもらうことになった。
早く、くっついてくれますように。


今日は予約してあったので、早く終わった。
コルセットを付けたら、ぐっと楽になってもう治ったような気分がする。
しかしこれがダメ。
完全に治るまで気を緩めてはいけない。