a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

85歳の誕生日

今日は誕生日。

85歳になった。

 

朝一番にM子姉ちゃんから「お誕生日おめでとう」と電話が掛かった。

M子姉ちゃんは誰かの誕生日は絶対忘れない。

記憶力抜群な特別能力を神様に与えられている。

今は91歳で一人暮らしだが、嫌いな家事や料理はしなくても良いし、一日ピアノを弾いている幸せな人である。

「デイサービスで歌ってる?」と聞いたら「私が歌ったら拍手喝采で皆すごく喜んでくれはるねん」

M子姉ちゃんは観客があると俄然張り切って歌う。

煽てたらどんどん登っていく面白くて可愛い人なのだ。

 

午後、Aさんが苺大福とバースデイカードを持って遊びにやってきた。

1時間あまり二人でたくさんの歌を歌った。ロシア民謡、イタリヤ民謡、日本の歌曲を歌う。二人ともコーラスではアルトのパートなので、好きにハモって素晴らしいデュオだったな〜♪( ´θ`)

娘はピアノ伴奏の奉仕をしてくれた。

 

入れ替わってNさんが謡曲の稽古の帰りに寄ってくれた。

二人で近所に一人で暮らしている99歳のKさんを訪問する。

コロナだったから訪問するのを控えていたのである。

ヘルパーさんが来て食事の支度をしてあった。

「食べたいときに食べるの」

「薬は何も飲んでない」

「痛いとが苦しいとかは何もないの」

「歯は全部揃っていて虫歯は無いの」

「抜けたら嫌だから磨かないの」

部屋は綺麗に整えられている。空気清浄機があって清潔そのもの。

来年5月で100歳だ。

私はとても彼女の真似は出来ない。

 

電話があったりメールが来たりで忙しくて楽しい誕生日だった。

f:id:a-doll:20211214123650j:plain

ちょっと幻想的な家並みでしょう?

種を明かせば、活けてあった風船唐綿が弾けて降り注いだもの。