a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

天皇誕生日

今日は天皇誕生日

 

ナルちゃん(こんな呼び方をしたら不敬罪に当たる?)が62歳になられた。

上皇様と美智子様との婚礼の日、私は夫と婚約していて結婚式を間近に控えていた。

一緒に我が家のテレビでパレードを観た。

 

次の年1960年に徳仁親王がお生まれになった。

同じ年の10月に我が家にも娘が生まれたのだった。

 

当時、美智子様の育児とナルちゃんの成長ぶりは逐一報道されていた。

同じ頃に母親になった者にとってその育児のやり方は憧れの的だった。

それと幼い子をお留守番させて、公務で外国へ出かけられる時の報道では私の胸も痛んだ。

 

この年、1960年、私の兄姉にもベビーブームが起こった。

兄のところに4月長男Sちゃんが、M子姉に12月次男Jちゃんが、H子姉に8月次女sakusakuraxちゃんが生まれた。

私は切迫流産で一番世話が掛かったし、母は大忙しの一年だった。

という訳で、うちの娘には3人の同い年の従兄姉が居るのだ。

 

令和になって厳しい日々が続く。

天皇様はご心労が絶えないだろう。

ご健康で過ごして頂きたいと心より願う。