a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

たまには美容院へ行かないと

2ヶ月間美容院にご無沙汰だった。

どこへも出かけるところが無いとはいえ、気分が悪いこと夥しい。

今日綺麗にしてもらってきた(^ ^)

 

午後観た映画 2018年英米合作映画「1917命をかけた伝令」

第一次大戦の戦場での1日を描いている。

実話では無いけれど監督(サム・メンデス)自らお祖父さんの経験談を描いているという。

戦争映画は嫌いだけれど、観出したら夢中になって最後まで見届けたって感じだ。

トムは呑気に木陰で昼寝していた上等兵のウィル(ジョージ・マッケイ)を誘って将軍の前線に届けに行く命令を実行した。

電話が切られて連絡不可能だというのだ。

命懸けで命令を伝えないと大勢の兵士が死ぬ。

 

戦争はいつの時代も酷いものだ。

100年前の第一次世界大戦ウクライナ侵攻も同じ惨さである。

兵士は命がけ。故郷の家族の写真を肌見放さす持っている。

 

トムは途中で敵に刺され命を落とし、ウィルは一人で川を乗り越え前線に命令を届けるのだった。

命令を下す将軍にコリン・ファース

命令を受け取るマッケンジー中佐にべべディクト・カンバーバッチが出ていたりする。

 

良い映画だった。

f:id:a-doll:20220302175233j:plain