a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ロコモトレーニング

f:id:a-doll:20220312160301j:plain

暖かくてすっかり春になった。

社会復帰できるように歩いて筋肉をつけようと思う。

 

昨日整形外科で、膝関節の強化のための運動を教えてもらった。

 

ロコモフレイルの方のロコトレ

1、スクワット

椅子に座ってテーブルに手をついてする。

背筋を伸ばして膝をつま先から前に出ないよう立ち上がる。

お尻を後ろに引きながらゆっくり座る。

膝とつま先の向きが同じであること。

(5〜10回を1日3回)

 

2、片足立ち

テーブルに片手をついて、足を床から離して前に上げバランスを取る。

内腿、お尻を引き締め、お腹を引っ込めて体幹を安定さす。

1分間左右。

 

ロコトレプラス

ヒールレイズ

椅子またはテーブルに手をついて、踵同士をくっつけたまま、踵を上げて2−3秒止めてゆっくり下ろす。5〜10回

 

ランジ

テーブルの横に立って、手はテーブルについて一歩前に足を踏み出す。両足は肩幅に広げる。

片足をゆっくり前方に踏み出して前方に重心を移動する。

つま先と膝の向きが同じ方向で、膝がぐらつかないように注意する。

左右交互に5〜10回する。

 

毎日正しい方法ですれば、達者でどこへでも歩いて行けるようになる。

 

頑張ろう。