a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ウイル・スミスの平手打ち事件

f:id:a-doll:20220331103555j:plain

ポストに用事があったので、曇天の中を歩いてゆく。

今にも降りそうだったけれど、間に合った。

雨降りは傘が重荷になるので嫌い。

 

買い物は出来るだけ重いものは避けてするのだけれど、やはりお箸より重たいわ。

帰ったら汗をかいていた。

午後は雨がずっと降り続いて寒くなった。

 

アカデミー賞授賞式でウイル・スミスが賞の贈呈者のコメディアンを平手打ちしたというニュースが伝えられた。

ウイル・スミスの奥様の容姿を揶揄した発言に怒って思わずステージに上がって叩いたのだ。

アカデミー賞では彼の主演男優賞を取り上げるとか言っているらしい。

 

暴力は勿論良くない。

ましてや世界が注目する式典だ。

でも一番非難されるべきはこのコメディアンだと思う。

円形脱毛症の容姿を面白おかしく嘲るなんて私でもほっぺた叩いてやりたい。

人の外見や病気を嘲るなんて普段から弱いものを下に見ている証拠だ。

 

実は、私は若い時から時々円形脱毛症を患っている経験から、他の病気や外観の欠点と少し違う微妙な感覚がある症状である事を良く知っている。

奥様は華やかな会場で皆に注目されてどんなに辛かっただろう。

愛する妻の悲しみに気付いたウイル・スミスが思わず暴力行為に走ったのが理解できるのだ。