a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

健康寿命を延ばすには

ペチュニアの豪華な花びら。

 

雨が上がった。

京橋まで同窓会コーラスに出かける。

バスが来そうになったので急いで交差点を渡ったら息が上がって・・・ああしんど。

 

雨だし欠席しようかと思ったけれど、行って良かった。

先輩の90歳になるS先輩が庭で筍を掘って茹でて持って来て下さったのだ。

折角持って来て下さったのに「ええ?a-dollさん欠席?タケノコ持って来たのに・・・」

とならなくて良かった(ホッ)

 

先月から比べたら、随分と外出に慣れたように思う。

プラットホームのエレベーターの場所とか分かったし、もたもたする回数が減った。

 

今朝の新聞にも載っていたけれど、健康寿命を延ばすには、同級生や同じ趣味を持つ人と定期的に会食したり旅行するのが良い結果を産むらしい。

誘ってくれる友達、休んだら叱ってくれる先輩、支えてくれる後輩がいるから私は85歳になっても元気に歩いて外出できるのだ。

 

帰宅後、早速筍を炊いた。

庭の木の芽を摘んで乗せたらちょっとした季節の料理。

先輩に感謝。