a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

三宅一生さんの服

くるみ 暑い時のポーズの一つ。

 

久しぶりにスーパーへ買い物に出かけた。

お昼なら空いているだろうと思ったが、かなりの人出だった。

世の中が盆休みであることを忘れていたのだ。

 

どうしても必要なものだけ買い込んで帰る。

せっかく我慢して籠城しているのにここでうつったら何とする。

 

ファッションデザイナー三宅一生さんが84歳で亡くなった。

芸能人であれ、芸術家であれ、同じ世代の訃報はやはり胸が痛む。

三宅一生さんは広島で生まれて原爆の体験もなさったとニュースで知った。

世界で広く名を知られるほど活躍した素晴らしい人物だった。

 

数年前にデパートで自分への褒美に洋服を買った(何の褒美?)。

素敵なのに意外とお安くて良いのが見つかって嬉しかった。

それが三宅一生さんのプリーツプリーズと言うブランドだった。

知らずに着てたら、友達に「三宅一生の服上手く着こなしてるね」と褒められて分かったのだ。

ブランド物とはずっとご縁がなかったから・・・。

以来、着心地も良いので愛用している。

三宅一生さん素敵な服をありがとう。