a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お喋りは老化予防

すだちが実った。

何十個も。

目に付いたのを少しもいで来た。

 

今日はまだ疲れが残っていて、暑いのとでぐうたらだらけた1日を過ごした。

 

夕方近くNさんが謡曲の稽古の帰りにお茶をしに来た。

冷たいお茶と、甘味控えめ甘納豆と。

 

85歳になったらどんなに衰えてしまって感情を抑えるのに苦労するか・・・。

歳をとるって難儀なことや・・・。

 

喋りながらも慌てて飲むお茶が気管の方へ流れてむせるNさん。

飲むか喋るかどっちかにせんと。

誤嚥は危ない。

あんなにしっかりしていた2人なのに「あかんな〜」と2人の口からため息が漏れる。

 

Nさんと私はずーっと昔に混声合唱団に一緒に長く在籍していた。

それ以来ずっと助けてもらって来た。

私の方が1つお姉さんなのだけれど。

今はお互いに別の合唱団で歌っているけれど、繋がっているのに変わりはない。

コロナの間に歌うのが下手になった・・・と2人の口から又溜め息が出た。

 

再来週の火曜日また来るね。と車を運転して帰って行った。