a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

私の楽しい友人たち

久しぶりに弾けた結果、今朝は疲れが残っていた。

85歳の高齢者であることを私は忘れていた!!

 

暑いし、教会に行く予定を変更して、パソコンの前での礼拝になった。

終わってからベッドで横になったら、再び寝てしまった。

 

相当くたびれたのだ。

でも偶には集まって弾けることをしないと、あっという間に動けない人間になってしまいそうで恐ろしい。

85年生きて来て、人生全て楽で平穏だった人は居ない。

中学校当時は恵まれた家庭のお嬢さんだったけれど、どの人も荒波を乗り越えて現在がある。

弾けて歌ってご馳走を食べて誰にも文句は言われたくない。

とみんな思っている。

 

友達は全員スマホを持っていて、連絡はラインを使っている。

写真を撮って送ったりも出来る。

 

Aちゃんにはカラオケで好きな歌を家で覚えるためにGoogleで検索の仕方を教えた。

「家で聴きながら一緒に歌えばすぐ上手になるよ」

「いや〜a-dollちゃん、ええことおしえてくれたわ。YouTubeで聞くわ」

と喜んでいる。

 

Fちゃんはごく最近までフィルムのカメラを使っていた人。

いつでもプリントして皆に配っていた。

昨日はカメラなしでスマホで撮っていた。

私は偉そうに教える。

「ここにレンズが有るからこうやってこうして撮ったらええよ」

「うん、やって見る」

今日、デザートを食べている私の写真をラインで送ってきた。

ちょっと歪んでいる・・・。

「まだまだ修行が足りません」と書いてあった。

昨日は長く家を空けていたので不機嫌だったクルミ

今日は安心。