a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

体温を上げるには

スウェーデンアイビー 丈夫な植物

 

今まで寒くなると元気になっていた私だけど、最近どうも調子が出ない。

お天気や加齢の所為ばかりにしているけど、何とかしないと駄目だなあ。

体温が低い。

ワクチンを打って貰った医者で35.1度と出て3回違う体温計で測り直しをされた。

若い頃はちゃんと36.5度だったのに。

体温が低いのは頭痛や肩こりやふらつきや色々、良いことは全く無いみたい。

 

体温の低いのを改善し直すための生活習慣は何だろう。

冷え性とは又違う。

私はいつも手足は温いし汗をよくかいて暑がりなのだ。

 

体を冷やさないこと。

その為にお風呂に毎日入って湯船に浸かる。

面倒がらずに毎夜入ろう。

冷たいものを食べないこと。

体を温める食物(生姜、味噌、ネギなど)が良いらしい。

黒い食物(黒胡麻、黒砂糖など)を食べること。

旬の物、土地の物が良い。

 

体温より低い冷えたジュースやお茶も良くないらしい。

毎朝のスムージーもしばらく止めて暖かいスープに切り替えようかな。

 

取り敢えず今夜の献立はお鍋にした。

そして今からお風呂に入る。