a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい庭仕事

白い芙蓉酢漿草

 

今日は曇って少し寒いけれど庭仕事に最適で、昨日買って来た花の苗をコンテナに植え込む。

野良猫ちゃんが「美しいトイレね!」と喜ばないように、そっと酢橘の枝を置いた。

柑橘類の枝には鋭い棘が付いているので、乗ったらお尻がチクチクするだろう。

苗が大きくなるまでこのままにしておく。

 

裏の家の解体工事がようやく完成して今日から静かになった。

昨日車で裏の家の前の道を通ったら、我が家全体が丸見えだ。

裏庭が見えて黄色くなった酢橘スズナリになっている。

「わ〜まだ仰山成っているやんか」

 

今日は手に傷を負いながら巣立ちを収穫した。

絞ってお醤油と混ぜて1年間のポン酢醤油に使える。

 

その後、紅葉の葉っぱの掃除。

側溝の掃除。

よく働いた土曜日。

今日はコーラスの練習お休みで良かった。

コーラスの練習に大阪まで行くのは好きだし楽しいけど、毎週となるとちょっと疲れる。

1ヶ月に1度位のペースで行こう。