a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達さまざま

もう咲いた水仙

いつも年内は咲かないのに、今年はもう蕾が開いた。

 

1年前に買ったパソコンとプリンター。

久しぶりにスキャンをして、やり方を忘れてしまったことに気がついて唖然とする。

使い方が解らないでオタオタする。

先生(娘)に教えて貰ってもう一度挑戦した。

絶えず使って新しい機械に慣れないと衰える。

 

午後遅く謡曲の稽古の帰りのNさんがやって来た。

昨日Kさんが持って来てくれた天津甘栗を剥いて食べながらおしゃべりをする。

 

途中で近所に住むコーラスの友達Tさんが来て林檎をくれた。

「上がって〜一緒にお茶をしよう〜」と誘ったけど「ええわ、帰るわ」って帰ってしまった。

親しいのだけど上がり込んで喋ったりはしないし、ましてやよく知らない人がいるのは苦手みたい。

一人で暮らしているから、たまには友達の家で時間を過ごしても良いと思うのだけれど。

人それぞれ、無理強いはしない。

 

Nさんと続きのおしゃべりで今週も口と頭の体操が出来た。

お互いに良く知っている筈のことでも、知らんかったように喋る特技(?)が備わる高齢の友達同士。

だから話題は尽きない。

 

日没が少し遅くなった。

それでも夕暮れ、今日も運転して帰る友達を心配する。