a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

うちの猫

少し暖かくて庭の掃除をする。

猫のクルミは庭には連れてもらえないで、家の中でじっと眺めている。

家に入ると「もうお掃除済んだの?」

 

ちょっと良い服(分かるの?)を着たら長く帰らないだろう。

バックを下げて毛糸の帽子・・・これはスーパーへ行くのね。

パジャマに着替えるとベッドで寝るのだ。

 

私の着る物で出かける場所を把握する。

よそ行きの服は嫌い。

子猫の時はベッドに出かける服を広げて用意していたら、ドッカと座り込んでシワクチャにしてくれたものだ。

私も学習してハンガーにかけて吊り下げておくことに変更した。

 

今日は庭に行くから知らん顔。

帰ってきても「もう済んだの?」

 

14歳にもなると私の言葉は全てわかって(私はクルミの言葉は分からない)、

クルミちゃんお腹すいたの?」

「ふう〜ん」

クルミちゃん眠たいのん?」

「ふにゃ〜」

 

朝目が覚めて隣に寝てる猫に手を伸ばして「おはよう」と言ったら、手を伸ばして来てタッチする。

目が覚めても私が寝ている間はじっと寝ている健気な猫なのだ。