a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

はっか草

今朝も寒い。

細かい雪が降っている。

寒さに強い私でも今日は寒いと感じた。

 

1週間休んでのコーラスに行く。

新しい楽譜が届いていて早速先週から練習が始まっていた。

新しい本は

千原英喜さんの女性合唱とピアノのための組曲「みやこわすれ」。

詩は野呂昶 (さかん)さん。

先週からその中の「はっか草」の練習が始まっていた。

 

はっか草ってどんな花なのかな?って調べたら

こんな可憐な花。

 

もう亡くなった母が

「はっか草のような人になりなさい」と

清らかな香りのするはっか草を

手折って幼い私に言った・・・

 

って内容のちょっと古風な美しい詩だ。

調べたら、野呂昶 さんは私と同年生まれで・・・やっぱり少し古風でロマンチックな詩人なのだ。

 

美しい詩に美しいピアノ伴奏がついた素敵な曲。

練習が楽しみだ。

しかし今日は初見で歌うので、頭をフル回転して見えない目で楽譜を追うのはきつかった。

でもこれは「認知症予防」になると思う。

 

寒いので帰りも娘の送迎付き。

T井さんT石さんも一緒に。