a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歓声

玄関のドアを開けると沈丁花の良い香りがする。

本来は早春の香りの筈なのに、今年はもうポカポカ陽気で「えっあんたまだ咲いてたん?」って咲いている事にびっくりする。

 

暖かくてコートは要らない。

今日も「イースター」のための聖歌隊の練習に参加する。

85歳までは頑張って聖歌隊で歌おう、と以前から決心していたのだったけれど、垣根を一歳 越えてしまったけど良いのかな?

J子さんもMさんも「大丈夫!」って励ましてくださるから「まあ良いか!」

 

今日から「大相撲大阪春場所」が始まった。

長い間拍手だけだったのに、今日は大歓声が響いた。

声を出しても良い、と言うことになったのか。

やっぱり応援するには人間の声が一番効果がある。

 

ベートーヴェンさんも第九交響曲で、人の歌声で演奏しようではないか!と4楽章の初めで提案して「フロイデ!」って合唱曲が始まる。

大向こうの掛け声ってお相撲さんたちに大きな力を与えると思う。

思えば3年前の春場所は観客なしでし〜〜んとした桟敷席。

お通夜みたいな春場所が悲しかった。

 

今夜は暖かくて、少し湿気があって、部屋の中は水栽培のヒヤシンスが濃厚な香りを放っている。

明日は雨が降るのかな。