a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雨降りの午後

雨が降る前にスーパーへ買い物に行って来た。

ついつい買い過ぎてカートがぱんぱんに膨れてしまう。

帰り道は下り坂だけれど、かなり重い。

戦争の前に生まれた世代は冷蔵庫が満たされていると心も満たされるのである。

そして全て捨てることなく食べ尽くすのである。

 

雨が降り始めた。

眠い。

金曜日の午後はヘルパーさんが来てお掃除をしてくれる日なので、寝てしまうわけにいかない。

有能なヘルパーのSさんはおしゃべりが上手でしかも博識な人で、本来のお仕事が終わってからしばらく会話の時を過ごすがこれが楽しい。

普段話し相手が居ないお年寄りも多く居るだろう。

そんなお年寄りに上手に話し相手をするのもヘルパーさんの大切な仕事の一つだ。

 

喋っている間に目が覚めて元気になった。

今夜も雨が降って寒くなりそうだ。